台湾Rikoのブログ

2020年10月より、夫の駐在のため会社を辞め、台湾・台北にて生活を始めたアラサー駐妻です。

月子中心見学レポート①人之初産後護理之家(中山站)

初めて台湾の月子中心見学してきました!

こんにちは、台北在住のRikoと申します。

現在妊娠6ヶ月目、今年の7月に出産予定です。

今回、中山站にある人之初という月子中心を見学しました。

私自身、まだ台湾に引っ越してきて5か月、中国語もままならない、且つ初産ということもあり情報が不足している状況ですので、少しでも皆さんのお役に立てればと思い、見学レポートをブログに残します。(※2021年3月時点の情報です)

どなたかのお役に立てれば幸いです。

『人之初産後護理之家』基本情報

人之初は、①中山站近くの中山館、②南京復興站近くの敦化館の2ヶ所にあります。

今回私は中山館を見学しました。インターネットから見学予約できます。

www.gemcare.com.tw

 

今回見学した感想を、個人的に重要だと思う以下6つの項目(①立地、②施設、③月子食、④日本語が通じるか、⑤価格、⑥その他)に纏めました。

①立地

中山駅から徒歩約10分。タクシーなら5分ほど。

・馬偕紀念醫院の真隣のため、何かあればすぐ病院に送ってくれる。

②施設

・ビルの8階、ワンフロア貸し切り。ビル自体の外観はそれほど新しくない。

 

・室内は文句なしの清潔さ。廊下、ロビー、客室は、まるで高級ホテルのような清潔感。

f:id:febmatter27:20210310171704j:image

f:id:febmatter27:20210310171718j:image

f:id:febmatter27:20210310171729j:image

f:id:febmatter27:20210310171627j:plain

・受付は妊婦さんが安心できるように調合されたアロマの香りが漂います。

f:id:febmatter27:20210310171642j:image

f:id:febmatter27:20210310171612j:image

・部屋は8坪、10坪、12坪、14坪の4パターン。

今回は12坪、14坪のお部屋を見学。十分すぎる広さ。水回りもかなり綺麗。

また、空気感染等がないよう、換気システムが各客室で独立している。

f:id:febmatter27:20210310171414j:image

f:id:febmatter27:20210310171429j:image

f:id:febmatter27:20210310171453j:image

f:id:febmatter27:20210310171506j:image

 

・小児科医の健診が週2回、産婦人科医の健診が1回、中医師の健診が1回、栄養師が二週に一回。

・母親教室も無料で参加可能。

f:id:febmatter27:20210310171526j:plain

スケジュール表


・ベビールームの赤ちゃんの真上にカメラがあり、母親は病室からいつでも見ることができる。

・部屋訪問は宿泊者と直系親族のみ可。

・部屋に一緒に宿泊出来るのは1名まで。

・一般来訪者と7歳以下の幼児はロビーラウンジのみ訪問可。

③月子食

・毎日、3食+おやつ2食の5食を提供。全体的にかなりレベル高め。肉や魚のメニューも豊富。

f:id:febmatter27:20210310171537j:plain

メニュー表


・母親の脈の状態を測った上で、その人に必要なメニューをカスタマイズして作ってくれる。

・毎週月曜日はHappy Dayと銘打ち、外部の五つ星レストランと提携し、外食気分が味わえる美味しい料理を提供。例:ハンバーガー、マカロン、プリンなど。

④日本語が通じるか

・基本的には全て中国語。もしどうしても困ることがあれば、同じビルにあるオフィスに日本語を話せる方がいるので、平日はその方に通訳してもらうことも可能。

・以前、全く中国語ができない日本人ママが入居されていたが、グーグル翻訳を使ってなんとか意思疎通できていたとのこと。

⑤価格

・価格は以下の通り(全て一日あたりの金額)

8坪→8,900  10坪→$11,800  12坪→$13,800  14坪→$15,800

一番安い8坪の部屋でも、一ヶ月入居すれば100万円は超えてくる計算。

・最低宿泊日数は10日間。

・予約時に10%の頭金を支払い。予約から7日以内ならキャンセル無料。

・8日以降31日前まで→10%、21日前まで→20%、2日前まで→30%、前日→50%、当日→100%のキャンセル料が発生。

⑥その他

・現在妊娠6か月目での見学でしたが、見学日の時点で私の出産予定日である7月は残り一部屋ずつしか空いていないとのこと。中には妊娠1~2か月目で予約する方もいらっしゃるため、なるべく早めの予約をおススメしますと言われました。

 

まとめ

人之初、相当キレイでした。

特に施設の清潔さと、月子食が魅力的でした。

実はまだ日本への里帰り出産の可能性を諦めていない&予算オーバーのため、今回は予約はしませんでしたが、もし金銭的に余裕があれば全力でオススメしたいです。

日本人が日本語で紹介しているYoutubeがありましたので、お時間あれば見てみてください。月子食の試食のシーンもあります。

www.youtube.com

最後に

先日Twitterを通じて月子の質問をしたところ、沢山の方からコメントやDMを頂きました。本当に助かりました。なんとお礼申し上げたらよいのやら…感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

あと数件見学する予定なので、皆さんに助けて頂いた分、私と同じように悩んでいる方のお役に立てればと思い、またブログに残したいと思います。もしご興味あればご覧ください。

私は台北の中心部に住んでいるため、どうしても台北中心部のレポートになってしまうと思いますが、ご了承ください。