台湾Rikoのブログ

2020年10月より、夫の駐在のため会社を辞め、台湾・台北にて生活を始めたアラサー駐妻です。

台湾で日本のテレビ番組を見る方法~『楽TV』が最高すぎる件

台湾でも日本のテレビ番組が見たいあなたへ

 

台湾に引っ越してきて早4か月が経ちました。

今回は、私にとって台湾生活のQOL(Quality of life)を最高に高めてくれた、日本のテレビ番組が見られるサービスをご紹介します!

 

台湾に来たばかりの頃は、不要と思っていた

 

台湾に来たばかりの頃、アパートの契約をして下さった不動産の担当者の方から、日本のテレビ番組が見られる有料サービスがあることを教えて頂いていたのですが、

当時は

有料かぁ…中国語の勉強にもなるし、台湾のテレビだけ見ればいいや

台湾のCATVでも日本の番組たまにやってるし、疲れたらそれを見よう

NetflixとかYouTubeがあれば何とかなるだろう

と考えていた私は、有料サービスの加入の必要性を感じていませんでした。

 

中国語全然わからない、日本語聞きたい…

というわけで暫くは台湾のテレビ番組だけを見ていたのですが、なんせ中国語知識ゼロの私は中国語が全くわかりません。テレビって面白いはずなのに、全然面白くない…(´;ω;`)ウッ 

ここで勉強意欲の高い方は中国語のテレビを見続けると思いますが、私にはそんな元気も余裕もありませんでした。笑

台湾のケーブルテレビでもたまに日本のテレビ番組を流していたりしますが、番組がかなり古かったり、いつ何がどのチャンネルで流れるかがわからない状況。

何しろオンタイムじゃないのがすごくストレスでした。

今日本で話題のドラマをオンタイムで見たい…

くだらないバラエティ見て思いっきり笑いたい…

日本のニュースもオンタイムで見たい…

そんなストレスが溜まりに溜まって、遂に「楽TV」という有料サービスへの加入を決意しました。

結論から言うと、本当に加入して良かったです!

 

楽TVとは?

  • 日本のテレビ番組約80局(地上波、BS、CSあり)が見放題
  • 過去2週間分、全チャンネルを自動録画。見たい時に見たい番組を見ることができる。
  • 映画数百本やドラマ等もストリーミング再生が可能
  • 料金は初年度20,000元(約74,000円)、2年目以降18,900元(約70,000円)
  • 1年目は中途解約不可。2年目以降は中途解約可能で、月割りでの返金。

楽TVのメリット

好きな時に好きな番組を見ることができる

なんといってもこれです。いちいち予約録画しなくても、自動で過去2週間分が全て録画されているため、好きな時に好きな番組を見ることができます。

f:id:febmatter27:20210208171844j:plain

ある日の番組表。過去2週間分が視聴可能。

 

むしろ日本に住んでいる時より多くの番組が見られる

見放題の約80局の中には関西のチャンネルも含まれているため、東京にいたときは見られなった関西系の番組も見ることができます!ちなみに私はYouTubeでしか見られなかった関西系の「千鳥の相席食堂」がオンタイムで見られるようになって嬉しいです。

f:id:febmatter27:20210208172441j:plain

関西地上波やBS/CS/英語番組も見られます

 

映画やドラマも見られる

テレビ以外にも、映画やドラマも数百本ほど見ることができます。

こちらは中国語字幕付きのものもありますので、中国語の勉強にも良いかも。台湾ドラマもあります。

f:id:febmatter27:20210208173202j:plain

日本のドラマ

f:id:febmatter27:20210208172735j:plain

台湾ドラマもあります

f:id:febmatter27:20210208172712j:plain

映画もあります

楽TVのデメリット

料金が高い

年間約70,000円。一ヶ月単位で割ると月6,000円。高いですよね。泣

このサービスの値段を聞いた当初は、「えっ高すぎ!!絶対そんなの要らない!」と豪語していた私。

しかし、今となっては、これ無しでは生きていけない体になっています。笑 

例えばコロナが無ければ毎月のように日本に帰国していた場合の飛行機代と比べたら…安いじゃないですか…?(と、無理矢理自分に言い聞かせるw)

確実に、異国の地での精神的な支えになってくれています。

 

最高すぎてずっと見てしまう

うん、これは危ない…。笑 いろんな番組見続けて、気づいたら日が暮れてることもありました。うっかりしてるとダメ人間になりそうです。

 

楽TV以外に日本のテレビを見る方法

楽TVはちょっと高すぎる

録画機能は無くていいから、とりあえず日本のテレビ番組が見たい

という方には、もう少し安く済ませる方法もあるようです。

以下、同じ不動産屋さんの方が教えてくださった情報です。↓

 

Ambrock(安博盒子)という端末(3,500元前後)を購入する

  • 料金は端末代(3,500元前後)のみ、視聴料は無し。
  • 端末は忠孝新生にある光華商場内で売っているが、違法商品のためこっそり置かれているらしい。
  • チャンネル数は約1,000局、うち日本のTV局は約50局 (地上波、BS、CS)
  • リアルタイム再生のみで録画は不可。
  • サービスは大陸の業者が行っており、たまにチャンネルが入れ替わったり消えたりし、アフターサービスはメール対応のみのため、ほとんど期待出来ないらしい。

https://www.unblocktech.net/index.php?route=journal2/blog/post&journal_blog_post_id=72

 

まとめ

『楽TV』、料金は確かに安くないのですが、一ヶ月ほど使ってみて、私はそれぐらいの価値はあると思いました!

本当にこのサービスのお陰でQOLが上がりました。ストレスも多い海外生活、たまにはテレビ見て笑ってストレス発散したいですよね。

もしご興味あればHP見てみてください!

www.my-letv.com

 

あ、私は全然楽TVの回し者とかではないので、こちらのリンクから私にフィーが入ったりすることは全くございませんので、ご安心を。笑

単純に、使ってみてすごく良かったので、同じ思いをしている方に届くといいなぁと思いながらこの記事を書きました。

コロナで気軽に帰国できない今、少しでもストレスを減らしたいですよね(´;ω;`) 在台日本人の皆さん、一緒に頑張りましょう!